中古ショップで自分に合った軽自動車を選ぶ方法

価格のみで選ぶと失敗の元!中古の軽自動車選びでの注目ポイントとは

中古車を購入しよう!

今人気の軽自動車は、中古ショップでも購入することができます。しかし新車を選ぶときと違い、中古車選びではさまざまな注目ポイントがあります。どういった部分に注目したいいのか、5つのポイントをご紹介します。

中古の軽自動車を選ぶポイント

予算内の価格かどうか

中古ショップで軽自動車を買うなら、まず予算を決めてからその範囲内の車を探しましょう。予算を決めておけば、価格帯を選択して軽自動車を見つけることができます。

メーカーや車種を確認

メーカーや車種でデザインや乗り心地も変わってくるので、注目すべき点といえるでしょう。自分の好みの形やカラーを決めておけば、メーカーや車種を見極めることができます。自分の好きなタイプの軽自動車を見つけることができれば、購入後も大切に扱うことができるでしょう。

車体の傷や状態

中古車は新車と違い、誰かがすでに使用したものになるので、傷がついているものが販売されていることもあります。詳しくチェックせずに購入を決めてしまうと、手に入れてから車体の傷に気づくなんてことになるかもしれません。実際に目で見て確認できる場合は細かいところまでチェックし、公式サイトで見る場合は、たくさん車体の写真があげられているものでチェックするとよいでしょう。

走行距離と年式に注意

車は見た目だけで決めてはいけません。この先長いこと使用できるかということも考え、走行距離や年式には十分に注意する必要があります。5万キロ以上走っている車は段々と値段が下がっていきます。長く乗る予定がなく、予算を低く設定している方は、5万キロ以上走っている車を選ぶとよいでしょう。しかし世に出て1年しか経っていないのに5万キロ以上走っている車は後から不具合が出てしまう可能性もあるので注意が必要です。年式を確認し、1年に1万キロ程度で走っている車を選択しましょう。

燃費もチェック

車はガソリンを使用して走るものが多いので、その場合は定期的にガソリンを入れる必要があります。低価格で軽自動車を手に入れた場合でも、購入後のガソリン代がかなりかかってしまうなんてこともあります。そうならないためには、燃費に注目してみましょう。信号待ちにエンジンが停止するものや、風の抵抗を押さえた形になっている車を選べば、低燃費の車を探すことができます。

中古ショップで自分に合った軽自動車を選ぶ方法

おもちゃの車

中古車の検索サイトを利用しよう

中古車ショップのサイトで軽自動車を検索する方法があります。通販で服を選ぶように、価格や年式、メーカを選択して絞り込むことができるので、簡単に目的の車を探すことができます。いろいろとチェック項目を選択することで、自分好みの車と運命の出会いを果たすことができるでしょう。

人気中古車の特徴は?

人気の中古車は、比較的年式が新しく、車内が広いものになります。また、燃費が良く安全性の高い中古車も人気がある車と言えます。カラーでいうと、黒か白が人気です。このような人気車種は、中古車でもかなり高額で販売されている場合もあるので、予算を抑えたい方は、人気車の特徴の裏をかいて探すことをオススメします。人気車種でなくても、乗り心地がよく安心して使用できる車はたくさんあります。